黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

山がさ 限定メニュウ

・そうめん風つけ麺 650円

博多ラーメンの店がこの夏限定のメニュウ2品を出した。ひとつがそうめん風つけ麺である。麺はラーメンと同じ。つけ汁はほんのり辛で醤油が強い。そうめん風ならもっと柔い茹で方がつけ汁にあうかな。別皿のスライスオニオン、茹でキャベツ、中華風クラゲ、チャーシュウ、煮卵のアイデアはいい。昼飯にするには麺量が少ないので替玉かご飯(共に100円)を追加しなければならん点ではコスパに難がある。
・元祖烏城油めん 650円

まかないのペペロンチーノだそうだ。麺は同じ。ニンニクの風味はいいけどねぇ、塩焼きそばみたい。オイルと麺との相性を配慮すればもっとよくなると思う。別皿にはタルタルソースが添付されている。このソースを麺に絡めるとおいしかった。