黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

日曜の朝は・・・。

雨が上がって気持ちのいい朝を迎えたので散歩に出る。

15分くらい歩いて東山峠を越えるとそこに製麺所がある。午前6時前から午前10時頃までできたてのうどんが食えるのだ。湯気がすごいね。真冬になるともっとすごくて壮観。

ちゃんと丼や箸、出汁、ネギ、天かす、一味が用意されている。以前よくやっていたのがマイ丼マイ箸マイ出汁に卵や天ぷらを持参してオリジナルうどんを作ることだ。散歩がてらでは荷物になるのでもうやらないが、車が使えればまたやってもいいな。

最近は若い人たちも多い。彼らは二つ玉をお替わりしていた。これから野球の試合があるのだろう。僕はもう4玉は喰えんな。

中華麺は200円。低加水なのでスープは並々注がないと、あっという間に汁を吸ってしまう。今回は混んでいたので外に出たり、夜露に濡れたベンチを拭いたり手間がかかったので、スープの追加をさせてもらった。

駅前に出て「つるや」へ11月の日曜日は全休でした。ハードルが高くなったわ。「のんき坊」へ。

スジ煮込みと酒。偶然ラーメン仲間のOG君がやってきた。九州へ帰省するそうだ。ひとしきり呑んで僕は散髪に行く。

散髪の後は食堂「ことぶき」で休憩。ゴールデンコースじゃな。

魅力的なおかずが一杯。

ポテサラで一杯。ジャガイモの食感を残してキュウリとハムが入っている。キュウリに塩を利かせているので、ジャガイモだけ口にするとへんがないが一緒にすると今限り美味い。

オッチャンは、慣れた手つきでスプーンを包む。いつまでも元気でおってな。

開店直後に入店。午前9時からだからコースに組み込めるわ。

歩いては呑み歩いては呑みは、今朝はここで終着にするかな。