黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ジェラート@岡山中央卸売市場関連棟

Mercarto Centrale( メルカートセントラレ)@岡山中央卸売市場関連棟


卸売市場に入るのは初めて、関連棟は正門左すぐ、三角コーンで誘導してあるのでわかりやすい。規則によると市場内に一般人が入場するには守衛所で申込書の記入やらバッチ着用などあるらしいが関連棟には自由に入れるとのこと。関連棟とは市場内の飲食や生鮮品の小売りをする建物で築地の場外みたいなところである(余計わからんかも)。日曜日の午後、開いているお店は他に卵焼きのお店と野菜、漬け物の露天だけでちょっと寂しい。空き店舗を利用した休憩所はありがたい。
ジャンドゥーヤという遠くから見るとタコ焼きのようなチョコアイスを希望するも却下された。リッチミルクとラムレーズンをコーンで購入。アイスの良さを表現するのは難しいね。だいたいまずいアイスってのにお目にかかったことがないなぁどれも甘いし冷たいし、せいぜい滑らかさとか食感のわずかな違いしかないように思う。もっとも付随的だがコーンの善し悪しはある、それとスプーンの質である。まずいコーンは存在する。妙な薬っぽい匂いのスプーンもごめんだ。先日京都では八つ橋がスプーン替わりに付いていてちょっとうれしかった。ここのコーンはいい部類だろう。適度に強度がありそれでいてかじるとサクッと気持ちよく割れ、細かな粉砕片がシートを汚すこともない。定休日は水曜日。