黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ピッツェリア SienA (シエナ)@丸の内

ピッツァランチ 自家製ソーゼージと半熟卵のピッツァ サラダ、コーヒー付 1300円

2007年の開店となっているが同名なので瀬戸町からの移転かもしれない。
マスターとホール係の女性のふたり。ピッツァは一度に一枚しか焼けないので、込むとやや時間がかかるかもしれない。カウンター8席くらいとテーブル3卓かな。パスタランチは850円一種、ピッツァランチは900円から8種。


最近ピッツァ釜には敏感になっておりまする。マスターの手際を観察して釜がいかに繊細かがわかった。某所作成中の釜底部のエッジを削ったのは正解だね。スムーズな出し入れのためには滑らかでないとストレスだろうね。右にぶら下げてあるスコップみたいなのでピッツァを出し入れし、釜の足間に茶色いベロみたい見えるのは焼けたピッツァを受ける板。温度設定は430〜437℃。

サラダ、手前は温野菜、パン。ピリカラのシメジ、ふかしたポテト、トマトソース煮の野菜。

カウンターでは球状の生地を取り出し平たく伸ばすところからソースを塗りチーズを散らし具を乗せ釜に入れ焼き上がりまでの行程が全部目の前で見える。
もくもくと作業するマスターの手際はきっちとしていて気持ちよい。


自家製ソーゼージと半熟卵のピッツァ。縁の膨らみようがうれしいね。

ムヒョヒョ。薄くてもしっかりした生地。黄身がまとわっておいしい。半熟卵を使ったピッツァは初めてだな。