黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ハヤシライス@ランチ

掲載が昨日と逆になってしまった。

「ハッシュドビーフ」が訛って「ハヤシライス」になった、のは誤説らしい。根拠はハッシュドビーフが日本で認識される前にハヤシライスが存在したからだ。諸説はあるが、やはり丸善の創業者早矢仕有的(はやし ゆうてき)氏が考案したことから「ハヤシライス」と呼ばれた説が信頼がおけそうだ。「丸善百年史」にはハッシュドビーフ説の記述があるが出典に疑義があるらしい。由来に想いを巡らせるのは愉しいね。たとえ誤説であっても。「ハヤシライス」の語源説がいくつもあるのは、それだけ愛されている証拠だね。