黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン600円 高菜100円

夜のまことや.

今日はイレギュラーな注文をしてみる。まっ式と高菜。まこと君は「おすすめじゃないですよ」と言ってくれた。

すこしずつ入れてみるとピリカラ度が増していい感じでおいしい。しかし同時にまこと君が薦めないものわかる。まっ式の良さである焦がしタマネギの風味が消されてしまうのだ。普通のラーメンに投入しても同じ味になったろう。単に美味しいかどうかではなくラーメンの持つ特性が引き出されてこそのトッピングである。そこをまこと君ははっきり認識されていてちゃんとアドバイスしてくれる。それ以上はお客の選択だが責任は自分で持つことだ。