黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天満屋とその周辺にて

カニグラタン580円 さば寿司300円
うまいもの展後半の部に行ってみたがさほど欲しいものがなく天地下へ。僕はここの食品売り場が好きだ。決まったルートを3周はする。まずアンティノールでケーキ作りを眺め洋菓子売り場から柿安RF1日ハムあたりでサラダを見比べポンパドールを一周し、はげ天で実演を眺め紀文でおでんの具を考え肉屋から魚屋、寿司や刺身、お総菜、ワゴンの特売品を見る。このコースが外周である。この後アイランドと呼ばれる中央部を巡る。ここは週替わりなのか限定出店の一角である。以前は寿司のイートインがあってワンカップでにぎりが食えたのだが、人目が多いせいか流行ってはいなかった。だいたい一周するとお弁当のトレンドがみえてきたりお総菜で季節を感じたり出来る。買い物がある場合は二周目からだ。ポンパドールで明太フランス1/2、おかべでお揚げさん、肉の切り落とし、漬け物など。三周目は次回に備えてめぼしい物をチェックする冷やかしである。

前回おや!とおもったカニグラタン。手作り感がよく一個300円弱ならおやつ感覚でもいいね。

ここの鯖が美味い。今回はさば寿司を選択。

帰りに発見したダシの販売機。ペットボトルの中に魚が入ってる。850円らしい。どんなんかなぁ。

帰ってから早速一個焼いてみる。ホワイトソースにマカロニが少し入っている

カニ身は中央部にのっているだけだが、甲羅の周囲にカニの風味が香って思った以上に美味い。

肉厚で〆具合もいいねぇ。