黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ひ風水@北区野田屋町

牛すじポン酢350円 ジャンボステーキサラダ1600円 パン ビール 酒

ひ風水と書いて「ひふみ」と読む。看板を見るまでは読めなかったわ。静かな佇まいの小さな洋食屋って感じ。

メインを決めるまで、350円とお手頃なボードメニュウから牛すじポン酢を選択。ボードメユウには明太子入り卵焼きとかトマトサラダ、ガラ海老炒めなど6種類ある。で、すじポンのうまいこと。6月から夏バージョンでポン酢に替えたそうだ。甘く柔らかく煮られたすじ肉にポン酢(たぶん自家製)がさわやかだ。

店内はきれいに整頓されている。

マスターの立ち位置にある包丁置き場もきちんと整理され、丁寧な仕事ぶりがうかがえる。

ポン酢が美味しくてパンも注文。添えられたディップは生ハムと生クリームを合わせたもの。これもまた絶品だわ。こまかいところまで気を利かせてあるのがいいねぇ。日本酒は酒一筋。

サラダの上にステーキを乗せてあり、ドレッシングとにんにくチップを出してくれる。もも肉100gが通常サイズ(800円)でジャンボは200g。冷めないように二回に分けて焼いてくれる。なのでこの写真は通常サイズである。

今回はウェルダンだったが、この肉ならばミディアムの方がいかも。次回はそれで。

残りの100gは別皿で、二杯目の酒一筋と一緒にじっくり味わっていただきます。この頃になると常連さんも来られてにぎやかになった。明太子一腹丸ごと使って何重にも卵を重ねる卵焼きは一人では食い切れないかも。また「ビーフステーキ」は温野菜が添えられるが、鉄板の上の琺瑯鍋で野菜を煮たり、鉄板で焼いたり工夫が一杯。何を作ってるのか想像するだけでも楽しい。