黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

The Ulla Ceili Band @SOHO

6月29日岡山初のケーリーバンド,The Ulla Ceili Band デビューライブ

北区今にあるライブハウスSOHO。初訪。

ウラ・ケーリーバンド。ウラは、温羅(うら=岡山)のことなのかな。ちがうかもしれん。ケーリーバンドは、アイルランドのダンスの伴奏をするバンドのこと。
アイルランドは1000年という永い間他国の侵略や宗教的抑圧を受けてきた過去がある。それでもケルト民族の文化は形を変えつつも残ってきた。アイリッシュ音楽が、暗い過去とは裏腹に明るくハッピーで華やかなのは、政権は変わっても文化を変えることは出来ないことの証左だ。
短い曲を繰り返しつなげていく手法は踊るに適している。それはロックンロールに関しても同じで、短いフレーズを繰り返して最高潮にもっていくんだな。
リープリック、山本俊バンジョーマンドリン、藤原和泉ピアノ&Vo. 松下シンスケDr.他、