黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たかいで@井原市上で出部

みそラーメン650円 餃子350円 酒300円

看板に焼肉とみそラーメンと書いてある。ただのラーメンじゃなくて「みそラーメン」。井原には「みそラーメン」のいわれがあるのかもしれない。キッチン喜多川、みそ膳、萬来軒、五十番などみそラーメンを扱っている店は多い。

この日は野球の試合があったのか球児とコーチ達で満席。女将さん丼をめいっぱい並べてる。

このぶんだとこっちのラーメンは時間がかかりそうなので餃子と酒で時間をつぶす。厨房では女将さんがチャーシュウを切っている。炒めた野菜にスープを注いで盛りつける。

てきぱきしているだけあって意外に早くできあがった。

ちじれ太麺とやや甘めのスープ。味噌はサッポロラーメンとは異なったブレンドなんだろうな。色が白っぽいし甘さがストレートだ。たぶん、みそラーメンが伝わってから地元の味噌を使うとか独自に進化していったと思われる。