黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山駅午前6時

みどりの窓口はすでに長い列ができている。席数限定の早得きっぷが売り切れないか不安。でも多くの人が本日分みたいなのでちょっと安心。希望の列車を確保しモーニング・セットを求めてサンステ内を歩く。30年ぶりのモーニング・セットはトーストに卵焼き(ベーコン付)、サラダにコーヒーなんて勝手に想像しつつ期待に胸膨らませていたのにほとんどが7時開店だった。いまさらマクドもなんだし混んでるし、すごく寒くて開店まで待てない。

ということで駅内のコンビニにはいる。旅行者に特化したコンビニは食物と飲物、お菓子、化粧用品など旅行向きな商品だけが並んでいる。それも年齢層を考慮してあって竹の皮で包んだ炊き込み御飯などのレトロな弁当コーナーには高齢者のグループが、ツナチキンやBLTバーガーには若者が群れを作っている。サンドゥイッチやお弁当もどれも老若男女に対応した品揃えで見ていて楽しい。で焼そばパンを発見。これも学生時代に食ったきりだなぁ。

桃太郎のポストにお手紙を投函。このポストしゃべる。