黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

レストランつねまつ@倉敷市松島

牛ロースステーキ定食1980円 ビール500円

以前から課題店だった。11時前シャーッター。

まずはビール。冷奴が突き出しとは、とおもったら定食についている一品を先に持ってきただけだった。

こちらが厨房のある部屋で左手にもう一部屋ある。たぶん隣のテナントが撤退したので追加したって感じ。
開店から10分もしないうちにほこっちの部屋はぼ満席、隣の部屋へファミリーが入っていく。全面喫煙可なので若干不安だったが幸いにして喫煙者はいなかった。

ステーキとビーフカツにはダブルがあって2枚付も選べる。肉料理には肉大という大盛りが設定されている。ダブルに心牽かれたが初訪なので普通サイズにした。杞憂だったダブルにすべきだったわ。醤油系のソースが別にきたが、ディフォの塩胡椒とガーリック片で充分美味しかった。60円増で野菜の大盛りができるのに後から気がついた、残念。

同行者のハンバーグ定食880円。玉子が殻ごとのっている。表面だけ半熟だったな。目玉焼きの方がありがたい気がした。白身は火が通っている方がいいからね。

もう一人はビーフカツ定食1320円。衣のサクサク感と肉質は良好だがデミソースが甘い。個人的にはきびしい甘さ。次回はソースで喰いたい。