黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメンとカレーの店 乙女@北区表町

カレーそば550円

乙女は、かって定食や総菜の「乙女食堂」という名前で現在地のすぐ南の交差点角にありました。1999年閉店して「よってこや」というラーメン屋になりました(乙女とは無関係)。2004年現在地に「カレーとラーメンの店乙女」になり復活されました(追記:よってこやは、2003年閉店、乙女食堂の創業ははっきりしないが1970年にはすでに古い食堂としてあったとおもう。)

中太の中華麺にカレールーがのった状態で出てくる。しっかりかき混ぜることが肝要。食べる前の一手間で気分が盛り上がるから不思議だね。カレーはよく煮込んであるのだろう、ばらけているが肉や野菜の存在をタップリ感じられる。脂分が少ないのか腹に応えないのがいい。辛さ度は低い。
ルーを残して最後にご飯投入もできるね。ライス小120円。