黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町

ラ・ボンヌ・フランケット@岡山市北区表町
10月10日ディナーで訪問

  すぐ隣で、新市民会館の建設が続いている。道路の規制もあって、オランダ通りの末端に位置するお店としては、やりにくいだろうな。新市民会館の完成が待ち遠しいものだ。

  ハウスワインの白。軽い口当たりが好きだね。

モンサンミシェル産活ムール貝の白ワイン蒸し。「フランス産のムール貝が入荷しているからおいで」とシェフのお誘いメッセージに二つ返事で予約した。取り分けてあるので提供される量は、写真よりもっと多い。
 小ぶりだが味が濃くてニンニクとハーブが利いていていくらでも食べられそう。無難に白ワイン蒸しにしたが、シェフのオススメは「ロックフォール チーズソース」だそうだ。青カビのチーズだね。

 サラダ。薄い板状のチーズと炒り卵がアクセントになって、いい食感と香りがいい。

 下津井産タコのバジルでなんたらかんたらw オリーブオイルとハーブ、パンがよく合う。

 和牛の赤ワイン煮込み。

  相変わらず軟らかくて美味しい。ソースが抜群だね。