黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

S&Bホンコンやきそば

北海道のお土産
 
エスビー食品の発売で40年前には全国で販売されていた。現在は北海道と一部九州で発売しているらしい。まだソース焼きそば自体が認知されていなかった時代にブランド性をもたせるために「ホンコン」の名前を付けたのだと思う。中華料理屋で香港風焼きそばというとソース焼きそばだった。35年くらい前には岡山でもあったと思う。「エスビーホンコン」に記憶がある。それと変わらぬパッケージいかにも中国人ぽいイラスト。

麺に味がつけてあり、水分がなくなるまで湯がいて完成。付属の青のりをかける。ベタっボソっとした食感に、シナモン臭(決して香りではなく)が強烈。即席麺黎明期の味がする。幾分懐かしくおもいついつ完食。そういえば、チキンラーメンをはじめとした麺に味が付いているタイプは苦手だったなぁ。ハッキリ言ってまずかったので。僕のインスタントラーメンの出発点は出前一丁だね。それまでにもエースコックのワンタンメンとか明星ラーメンや金ちゃんラーメンとか(どれもスープ別添)あったけど、出前一丁のうまさにはビックリした。中学生だった僕はそのままボリボリ囓っていたくらいだ。それくらい麺に嫌味がなく飽きの来ない麺とスープだったな。胡麻ラー油というものを初めてしったのもこれ。
裏面:作り方