黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山料理専門店〜cooking of art Ikiya〜(イキヤ)@北区柳町



 数年前店長さんにお目にかかる機会があって、伺いたいと思いつつこの日になってしまった。
 岡山産の選りすぐりの食材をつかった岡山料理・郷土料理の店。黄ニラ、ピーチポーク、森林どり、千屋牛、もちろんママカリやサワラなどもある。
 お通しが素敵だ。藻貝煮たん、あみ塩から、春菊おひたし、が白ワインに合う。

牛窓マッシュルームと岡山ミニトマトのサラダ650円。
 キノコ類の中で唯一生で食べられるのがマッシュルームだ。だが賞味期限は短く、生食なら収穫後3,4日(かさが開く前)とのこと。
マッシュルームを丸かじなんて初めてだな。独特の食感と香りがいいわ。やや酸味のあるドレッシングとよく合う。

 この日は黄ニラとパクチーがお目当て。まずは、おひたしから。淡い味付けが黄ニラの風味を活かしている。

 岡パクヒート580円。
 岡山産パクチーがバーボンとベストマッチだわ。軽くレモンとトニックが隠し味。むさぼり食えるほどのパクチーでうれしい。

 生がきの天ぷら780円
 牡蠣の天ぷらは珍しい。水分が多いので揚げにくく旨味を引き出しにくいからだ。大葉で巻いて天ぷらにしたのはどこかで食べたことがあるが、そのままは初めて。フライと違って衣が薄くよりジューシーじゃな。身が引き締まっていて海の香りが鮮烈で美味しい。また天つゆがよく出来ていて、これも淡い味付けで牡蠣の風味を邪魔しないね。
 食べ終わって「(天つゆ)お下げしましょうか」を断って岡パクヒートのパクチーを浸けて美味しくいただきました。

 黄ニラ150円、パクチー200円 岡山和牛炙り300円。自家製大根酢漬け付き
 本日のメインイベントw 黄ニラにぎりは醤油をつけて、他のにはタレがかかっている。
 黄ニラをストレートに味わうなら握りだろうね。シャキッとした食感がありつつ甘みと香りが豊かだ。
 パクチーの軍艦も初めていただく。パクチーは香草と書くらい独特の香りが強く好みが分かれる野菜だね。好き嫌いはDNAレベルの問題で、パクチーを受け入れない遺伝子を持っていると「石鹸のにおい」と感じるという説がある(面白いね)。
 和牛の炙り握りは三角という部位、いわゆる特上カルビだね。個人的にはもう少し強めの炙りがいいんだけど、薄く繊細だから微妙な火加減が求められるんだろうね。とにかくスゲー旨かった。