黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

宝来軒@北区表町

宝来セット650円 (ラーメン、半やきめし、お漬け物)
何年も来ないうちに厨房の中は様変わりしていた。ランチ限定セットメニュウ2種もある。太平セットはやきめし、唐揚、小スープ、お漬け物である。ほとんどのお客がこのセットかやきめし単品のようだ。この店では注文の多い方に乗るとスムーズに食えるのは昔通りだな。同行者は中華丼にしたので鍋が空くまでずいぶんかかった。

なみなみのスープは出汁が利いてうまい。スープを常に透明に保つのはむすがしい。具を沈めて味をにじませながら麺は素早く平らげてやきめしと具を合わせるのが楽しみだ。

小でも結構な量がある。水分の少ないタイプなのでラーメンスープと一緒にいただく。おそらく僕にはふつうサイズの焼き飯に小スープでは口が乾いて食べきれないと思う。宝来セットのバランスだと美味しく完食できた。