黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

宝島@北区表町

ラーメン定食(焼きめし付)750円

やまと、めんらく、西本、だて、いわ田、宝来軒と連なる通りに創業30余年の孤高のラーメン屋。
急な階段、古い建物、全面喫煙可というマイペース感は密かなオアシスか。作業服の兄さん達が一服しながら漫画を読みふける。僕はもう煙草を吸わないがこういう光景は嫌いじゃない。

いつ行っても同じ味でなきゃ嫌という人はチェーン店へどうぞ。季節によって天気によって時間によって、なにより店主の機嫌によって微妙に変わるのが個人店のいいところ。プロならそこのところきちんろしろ、という意見もあるでしょう。店によっては「本日スープ不出来につき休みます」もあり、それもプロの姿勢かもしれん。他方「今日は味がまとまらんのよ」とこぼしながらも営業する店もある。
そんなことをひっくるめて作り手とお客の丁々発止的な緊張関係が(そんな大げさなものじゃないけど)楽しい。

薄焼き玉子を後のせするタイプ。これは丸高神戸二宮店のやきめしと同じ手法だね。醤油ラーメンのスープとよく合う。

この日は店主カウンター内をてきぱきと動いて口も手も絶好調。メンマの甘さにスープが負けてない。麺もいい感じの仕上がり。