黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋匠 TaKumi@北区駅元町

2003年5月大雲寺の交差点に開店以来8年間実力店としてやったきた。おかやまラーメン博での売り上げは常にトップクラスであった。今年9月になって移転のため10月半ばで閉店する旨の告知がされて驚いた。移転先はサンステというからまた驚いた。岡山のラーメン屋が駅構内に開くのは初めてだ。これは大きなターニングポイントになる。これからデパートにも出店する店がでてくるかもしれない。

扉ものれんもないおしゃれなエントランスである。

店内はやや複雑な構造になっている。すべてカウンター席で凸凹形に区切られている。ただ数人連れやファミリーにはちょっと不便かもしれない。限られたスペースにテーブル席を設けるのは席数、オペレーションからいって不利と判断して思い切ったデザインにしたのかもしれない。

しょうゆラーメン680円。以前「たくみのしょうゆらーめん」といわれていて仕様はほぼ一緒。えてして機材が変わると味も変わるものだが、これはむしろパワーアップしているようだ。駅ナカでこのレベルのラーメンが食えることは幸せである。

客席から厨房を見る。奥に見えるのがスープ釜。IHで攪拌装置付きだそうだ。