黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの人生

笠岡諸島産の亀の手とサザエ

早朝暗い時間から磯に出て拾って来るそうな。拾うといっても海水に浸かりながらヘッドランプの明かりだけを頼りに岩場を探る。突然の波をかぶったり深みにはまりつつある意味命がけとも言える遊びの成果である。
3.5%海水を作って一晩砂出しをする。

サザエは粒が大きく姿がいい。

オーブンで一気に焼きました。途中で醤油と酒をブレンドした調味料を垂らして香りをつける。

殻の尻尾といっていいのかとんがった部分をペンチで欠いて小穴を開けておくときれいに取り出せた。

亀の手は出汁を取った後、袴を剥き身を取り出す。出汁は味噌汁を作る。

軽く炒めて醤油を振りかける。酒の肴にいいね。