黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

栄清丸@笠岡

バッテラ祭り

半年ぶりに訪問できた。ここは帰ってきた感覚だわ、のれんをくぐるとほっとする。女将さんが笑顔で大将が手を止めて迎えてくれる。

鉄火巻。半分食べたところで撮影。忘れるね、箸の方が先に動いてしまう。

念願のバッテラである。震災の影響で品薄な青森は八戸産の鯖を使っている。シャリとのバランスがいいねぇ。白板昆布と鯖とシャリがふわっと広がってみたり一体になったり香りと噛み心地が繰り返し口蓋と舌の間で踊る。。「ザ・バッテラ」だね。

まかないのしめ鯖切り落としを出してくれた。マスタードで喰うとまた違った味が楽しめる。