黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ランチ@自宅派

平木製麺所 中華麺
中華麺があるとは知らなかった。MSJさんからその存在が指摘され、かつて奥市食堂も使っていたととらさんからきいた。僕の把握している範囲内で使っているラーメン専門店はない。作業を見ていると全部袋麺にしているので、おおくはスーパーに卸されるのだろう。

とりあえずつけ麺で食べてみた。鹹水臭がなく細くしなやかな麺である。素直にどんな出汁でも受け入れそうな汎用性を感じる。もっとも茹ですぎるとへなへなになるだろうからベストな状態を要求するならピンポイントで茹で上げねばならない難しさはある。つけ麺なら冷水でしめるので若干アバウトでもOK。おもったより随分美味しい。今度は中華そばにしてみよう。