黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

大阪千日前発「キムラ君はじめました」



「キムラ君はじめました」をはじめました。
これはキムチと食べるラー油を味付けに使ったメニュー全般に対する名称とします。
色んな店のメニューを参考にして、オリジナルで美味しく楽しいメニューを作りましょう。
参加条件は一切ありません。楽しく大阪の食を活性化出来れば幸いです。
            釜たけうどん
            店主 たけちゃん


ポスターのダウンロードは下記で。
公式HP:http://kimurakunhajimetayo.blog.fc2.com/ 


なんば千日前のうどん店「釜たけうどん」が呼びかけの張本人。昨年流行した「食べるラー油」をキムチと組み合わせて暑い夏向けの涼しい料理を「キムラ君」と名付けて提供する企画である。すでに大阪では焼肉屋、ラーメン屋、小料理屋、ショットバーお好み焼き屋など広範囲な70余店舗で実施されているらしい。キムチとラー油を使えばどの店でも料理でも「キムラ君はじめました」を名乗ってもかまわない。「キムラ君はじめました」ポスターも使用可である。店名やイラストを入れるなど加工もOK。

作成例:ピリ辛冷しぶっかけなキムラ君@釜たけ     写真:PAPUA兄さん
大阪らしいアレッ何?と目を引くアプローチである。5月頃からはじまっているらしい。関西のブログで「キムラ君食べました」という書き込みが増えて、テレビや新聞でも紹介された。さらにキムチと沢庵をコラボして「キムタク君」、激辛を使って「デス!キムラ君」というアレンジも登場している。身近にある材料を使って新しいものを作ってお祭りにしようというきわめて大阪っぽい企画といえる。
岡山でも流行るかな。キムチもラー油も汎用性が広いので絶対に合わないというものはないし、元手がかからないからいつでもはじめられる。