黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たこ福@奉還町

12個540円 ハイボール350円

子供の頃奉還町界隈にはタコ焼き屋、お好み焼き屋がたくさんあった。友人達それぞれに行きつけの店があって、つきあいに応じていろいろな店に行ってたわ。小学生の頃は奉還町の裏通りの小さな店。説教好きで小うるさいオババなのでやんちゃな連中が近寄らず静かに漫画読んだり、プラモデルの話に興じたり出来たな。高校時代は八千代というお好み焼き屋の常連だった。今NHKが建っているところ。残っているのはここと上田食堂@富町くらいかなぁ。

ハイボールが350円だって、安! 冷酒は苦手なのでハイボールを注文。

創業は昭和28年。60余年の歴史を持つ。実は先代の店主のタコ焼きは苦手だった。なので数えるくらいしか行ってない。いつ交代したのかは知らないが、いまの女将のは美味い。

ハイボールの氷が球形でいかしてる。