黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ダントツラーメン@北区岩田町

並600円 野菜4倍カラメアブラオオメニンニクマシマシ

当初はこの後飲みに行くつもりでバスを提案したのだが友人は車で迎えに来た。二つの意味で彼の判断は正しかった。到着して気が付いたがこの日はいつもより短く午後8時までの営業じゃった。バスできたら絶対に間に合わなかった。

今回の呪文は、野菜4倍カラメアブラオオメニンニクマシマシ である。野菜2倍ニンニクマシが前回の注文。野菜が多くなるとスープが薄まるのでタレを多めにしてもらう。アブラ多めが良かったかのかどうか、今後の課題である。
食べログの情報によると食券機で選択すると同時に厨房に伝わるので待つ時間が短くてすむらしい。

たしかに驚くほど早く配膳された。でもこんな事に驚いてる場合じゃない。さすがに野菜4倍にちょっとビビル大木。手強そうだがキャベツが多いよりは個人的に好み。8倍ってどんなんか想像を絶するね。

さっそく天地返しの作業を行います。麺はディフォでかためなのでゆっくりでも大丈夫。それにニンニクやアブラがよく混ざるしね。タレ・アブラオオメだけにいい香りが鼻腔をくすぐります。

途中で唐辛子を投入してみました。
最初はスムーズだったが2/3過ぎたあたりからきつくなったな。アブラが重い。麺が無くなってもモヤシが多量に残っている。4倍は麺とバランスよく食べるのがむずかしい。

同行者諸氏も格闘中。僕は具は完食したもののスープが1/3残った。
次回は野菜2倍カラメアブラフツウニンニクマシマシくらいがいいな。
食べ終えて駐車場まででさえきつかった。即撤収と決定。バスでなくてよかった。