黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

城山野外コンサート2014@笠岡城山公園

5月5日
萌主催恒例の野外ライブ。あいにくの雨模様。

復活チャンプルーの屋台も出店。


なぜかコマンドライブのちらしが。

お好み焼き500円。ボリュームがあって具も多い。タマゴけちってないねぇ。

尾車親方の焼きラーメン
焼きラーメンは博多の屋台が発祥である。焼きそばとの違いは、麺が茹でてあり、煮詰めた豚骨スープを和えるためベタベタした感があることかな。昔のカップ焼きそばの作り損ねみたいな感じ。いくつか食べてはみたけど食品として完成されたものではなく、たぶん屋台のオヤジの遊び心で出来たものではないかな。個人的にはリクエストしたいものではない。
ただ尾車親方のように焼きそば寄りの仕上がりならいいかなぁ。焼きそばと区別できなくなるが、焼き豚とメンマとネギが添えられている点でラーメン仕様かな。今回鷹の爪が利いているので食べられたが、結局焼きラーメンは魅力的なものではない。

ポレポレのマスターのバンド「WithYou」。ゲスト・パッカーションにパンクメのカオリさん。唄声を聞いたのは初めてかな。ダイナミックなドラムと裏腹に繊細な唄がいいね。日本語の歌詞はマスターのオリジナルなのかな。よくわからんが、優しい歌い方がとってもいい。


禁手乱発。ベテランの域に達しそうだ、というとベテランに怒られるが年季は充分だ。愉しく酒を呑むために結成されたのだから動機は不純だ。不純だからこそ節奏のない選曲も許される。かたくなにブルースにしがみつくことはない。このバンドが伝えるのは楽しさであって、それだけで充分だ。


キンハベ。呑み方が足らないのか今回はおとなしくまともに終わったな。こういうキンハベもいいね。ベースのまるちゃんの乗り方がいつも以上なのが印象的。還暦を迎えたからか。


グリーンペペ。あいかわらずかっこいい。店のチャンプルーは萌のママやお友達に任せて、おもいっきりのいい演奏がきける。