黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

Dukkah(デュカ)@オーストラリア土産

Dukkahは、ナッツ香辛料をブレンド した調味料で、前菜としてパンや新鮮な野菜に付けるディップとして使われているとのこと。

主にゴマ・アーモンド・ソルトブッシュ・リンゴ・ペルー胡椒・レモンアスペン・塩・チリが入っているそうだ。ソルトブッシュはハーブの一種で「塩分の強い土壌で高濃度な塩分から身を守るために、一部の葉を枯らして犠牲にする事で過剰塩分を排泄するが、天然ミネラルはそのまま保持しているという珍しい植物」そしてレモンアスペンは「アボリジニはレモンアスペンを料理と薬草に用いてきた。オイルにはレモングラスを超える高純度のシトラールが含まれ、レモングラス以上の強い清涼感の芳香を有する」というすぐれもの。

フランスパンがなかったので食パンに使ってみた。オリーブオイルを付けて振りかけてみた。ナッツとリンゴのフルーティな香りがいいね。若干の塩っ気と辛味(チリかな)が丁度良く、食欲をそそる。健康そうな調味料だ。肉料理にもつかえるそうだ。