黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ダッチオーブンで焼豚を作る 6

ダッチオーブンで焼豚を作る 6
 コンロが新しくなって3回目の焼き。熱効率がよいので炭の使用量が飛躍的に少なくなった。

 プレヒート中。焼くときは上が7で下が3というが、難しいね。上は吹きさらしなので勢いがない。

  一日タレに漬けておいたバラ肉と肩ロース。ローズマリーを入れてみた。 

   40分くらいで内部の温度を測る。60℃まであがっているので、ひっくり返して20分火を入れて焼き色を調整する。内部温度は70℃で仕上げた。

  思ったほどテリが出ないね。もっと脂が出ていぶし効果が欲しかったな。それとローズマリーは意味なかった。ゴミみたいだw
味はいいのだが。ダッチオーブンを使ったというダイナミックさがないわ。

  過去の写真だが、いつものやり方で作ったチャーシュウ。