黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

あたらし屋@北区表町

残波ロック2杯 カリー春雨1杯 

昨年の今頃は沖縄にいた。老後は沖縄に住みたいと思うくらいいいところだ。岡山にも沖縄の店はたくさんある。僕が主にお世話になってるのは「かりゆし」とここである。ライブも出来るからね。

若い頃はフォークをやっていたらしいんだがマスターと話していると、なにかよからぬ企てがわいてくるから不思議だ。さてこの企ては実現するのか。

泡盛残波とゴーヤの漬けたん、かまぼこ。
カリーというのは沖縄の言葉で幸運とか縁起の良いこと。「春雨」の春は希望を表し、雨は恵みの意味だそうだ。出荷までに3年以上寝かせてあるので古酒といってもいいらしい。香り高く30度が気にならないほど口当たりがいい。