黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

お食事の店 つるや@北区駅前町

ハムエッグ150円、肉じゃが150円、豚汁130円、ご飯(中)170円 酒330円

ことぶき食堂で中華そばを食ってから「レ・ミゼラブル」を鑑賞。終わるとすでに午後2時である。長さを感じさせないいい映画だったな。ヒュー・ジャックマンはいい役者だねぇ。敵役がラッセル・クロウという大役をよく務めた。そういえばジャックマンはオーストラリア、クロウはニュージーランドの出身だわ。関係ないか。というわけで遅いランチはつるやである。この時間で8割方埋まっている。

短いインタバルで訪問すると、おかずが前回とほぼ同じだとわかった。そこで今まで注文したことのないものを選らんだ。

ハムエッグである。ホテルの朝食以外で他人の作ったハムエッグは喰ったことがない。長い間自身でも作ってないなぁ。プレスハムも長い間喰ってないし。黄身が半熟で、白身はハムに密着している理想的な状態。これだとハム・白身で黄身にまみれたマカロニとキャベツを巻けるのだ。

これで930円とはありがたい。しかも飯がうまい。

肉じゃがは牛肉である。濃すぎず、でもしっかり甘い。シラタキタマネギにんじんジャガイモとうれしいベストラインナップ。