黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

栄清丸@笠岡

ナシフグの紙鍋と唐揚げ

岡山ではトラフグよりやや小ぶりなナシフグがいただける。ナシフグには肝臓。卵巣だけでなく皮にも毒があるので限られた地域(岡山香川の瀬戸内海沿岸と有明海の一部)で獲れたものしか食用として認められていない。
紙鍋には野菜の下にフグが多量に隠れていて、ここ掘れワンワン状態だ。それに出汁が抜群にうまい。僕はフグの淡泊な味をあまり理解してないんだが、身の弾力感に加え食感の細やかさが明確に感じられた。骨までしゃぶりたくなる気持ちがわかるな。

天寶一純米千本錦。辛口でうまい。

真鱈白子の天麩羅あんかけ。酸味の利いたあんが白子を優しく包みます。