黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

こっく@国富

開店1周年記念ランチである。昨日は行列が出来ており並ぶ時間が無かったので断念。今日行かねば後がない角番大関の心境で行くと駐車場は1台空いていて更に数人の方が出てきた。ラッキィであった。

入口にはお花が飾られていた。祝一周年。

全景。この並びを見るとホットするね。

左から「エリンギとキューリのひよこ豆ソース和え 湯葉巻き仕立て」「マグロのポテトサラダ包み」「里芋とコンニャクの茄子トマトカレーソース」(メニュウ名はシェフのHPから)
湯葉巻きを解いてみたい衝動に駆られたがグッとこらえて一口であじわう。中央は一見胸肉のたたきかと思ったらマグロだった。軽く炙ってあってスダチがよくあう。右:中にチョコんっとカレー味があると全体が引き締まるね。しかも里芋とコンニャクの食感がまたいいなぁ。

「南瓜白玉 うずら卵包み揚げ キャロットクリームソース」手が込んでいて驚いた。白玉にかぼちゃのペーストを加えて団子にし中にウズラの茹で卵を仕込んで揚げてある。揚げ皮がお餅のようにのびて楽しい一品。

ビーフカツ おろしジャポネーズソース」大根おろしソースに味噌が密かに効いている。

「海老のオクラ衣かき揚げ仕立て」衣の緑色のがオクラである。プリッとした海老にフワフワ衣がまとわりついている。

「鶏肉の蓮根と干し椎茸ロール 椎茸ダシのウマ酢ジュレ」これも手が入っている。分解したかったなぁ。ジュレが最高にうまい。添えられた小タマネギがラッキョウっぽくて面白い。

「切干大根の玉子豆腐仕立て 冬瓜のサフラン煮添え」切干大根だったとは・・・。淡い冬瓜も・・・。なんか言葉にならんです。トマトがすごく甘かった。
写りが悪くて申し訳ないが、シェフが感謝の気持ちを込めたブーケサラダが添えられています!!

「プルーンのケーキ」「カボチャとバナナのムースケーキ」