黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

めりけんや@岡山駅ビル

穴子天丼 880円

暑くて食欲がないという状態に陥ったことはない。この日は離れた駐車場から炎天下徒歩で駅ビルに入ってランチの予定。汗びっしょりでラーメンはあるまい。余計に汗をかく。吾妻寿司で冷や酒と握りにしよう、が満席。向かいのうどん屋でざるうどんにすんべぇ、と店内を見ると豚を喰っては行けない国の方々が天麩羅のはみ出た天丼を前に「No pork ポークじゃないね」と言い聞かせていた。こいつはボリュームあってうまそうじゃ。


丼が大きいので少ないように見えるがご飯の量は多い。穴子天はカリッと揚がっていていいんじゃない。ただ衣が若干甘い。露のかかってない部分を囓って感じた。お菓子感覚。