黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

さざえ@隠岐

贈り物

いやぁ 日頃の行いがええんかのぉ。こんなに送ってもらって。

さっそく壺焼きにしてみました。ちょこっと醤油を垂らして。

ものの本には、はかまとわた(内臓)は苦いので取り去るように書いてありますが、どうもそれは大きいものはということで、これは小振りなので平気です。わたがネットリしてほろにがく、蓋についていた身のコリコリとした歯ごたえが堪らんです。刺身にしてみたいけど生のまま蓋をこじ開けるのは難しそうです。大きければドライバの先が入りそうですが、これは小さいので無理かもしれません。やはりサザエは壺焼きですね。身を細かく切って他の具も入れたい場合は一旦電子レンジでチンして身を取り出してから調理すると楽だとものの本に書いてありました。