黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

海の恵み@笠岡諸島

先日磯遊びをした友人が収穫したサザエと亀ノ手。お裾分けしていただいた。

サザエ。

亀ノ手。ガメラじゃ。

並べてみました。スターウォーズみたいじゃ。

亀ノ手に触るのは初めて。殻の下部分は布様になっていて手でむける。淡いオレンジ色の身がでてきて、これが生でも美味!

さっそく壺焼き。できれば一晩おいた方が旨味が増すのですが、目の前にして我慢できるはずもなく醤油と酒をブレンドしてちょこっとかけて火にかけます。新鮮なので蓋が取れればあとは簡単に最末端まで引っ張り出せます。

亀ノ手は塩ゆでにして殻を剥き、そのままつまんでも美味しいし汁に入れても炒めてもよい。「貝と海老と蟹を足して3で割ったような味」という表現がありまして、そんな馬鹿なと思いましたが実際に食ってみると旨味が強くまさにそのとおり。通常流通する物ではないので貴重な味と言えます。写真はバター炒め。