黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

洋食の店アシェット@大和町

コロッケセット900円 生ビール450円
前回はアシェットランチで満足でした。オムライスにすべきか海老クリームコロッケか迷ったあげくミートクリームコロッケに。なんじゃらほい。

まずは昼下がりのビールをいただきつつ涼をとります。クーラーの真下なので意外に暑い。灯台もと暗し。

中学生の時奉還町にひっそりとあったインデイラでカニクリームコロッケをはじめて食べて以来「クリームコロッケ」という言葉に弱い。上京して初洋食もカニクリームコロッケだった。そこのマスターに作り方を教わった。クリーム状のネタをどうやったら俵型にできるのか想像できなかった。一度見れば簡単に納得できるのだが、その頃フリーザやラップは家庭に普及していなかったので、手でこねる以外に思いつかなかったのはしかたがない。というような想いが一気に頭の中を駆けめぐったのである。カニと海老は過去に経験があるがミート(しかも牛肉、豚肉、鶏肉三種入り)はめずらしい。
いつも美しい配色だね。鮮やかさが目を引くよ。南野陽子みたいなソースのホクロもいいねぇ。盛り付けに色気を感じるな。

またソースがうまい。ミンチより大きめで形が残っているくらいに切ってある肉の感触がいい。おしむらくはクリームがややとろい。気温のせいかもしれないが、切る端からトローリ流れ出るのはコロッケじゃねぇ。とはいえ、切る端から流れたクリームがソースに自然に絡んでくれるので、楽じゃ、これもうまい。