黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

海の恵み@笠岡諸島2011

先日磯遊びをした友人が収穫したサザエと亀の手。お裾分けしていただいた。

亀の手。塩茹でにします。ガメラみたいですね。

左が袴を取って身を取り出す前。右は取り出したところ。先の黒い部分は味がなく食感が悪いのでペッとはき出します。

身を取り出しました。このままでも美味しい。

バタ炒め。亀の手は帆立貝と同じくらいのコハク酸を含んでいます。なので見かけ以上に上品なうまみがあるのでしょう。
ガメラの医師」さんのBlog。ガメラに反応して頂けます。昨年ご挨拶頂きました。世の中にこれ程ガメラねたがあるのかと思いますわ。
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/

サザエは壺焼きにしました。