黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

メンマとチャーシュウ

暑さのせいなのか久しぶりだからかうっかり冷凍肉を買ってしまいました。解凍には6時間位かかりますから焦ります。すぐに調理して楽勝に終わるはずが取りかかれるのが午後10時過ぎというドジを踏んでしまいました。
しかたがないので先にメンマの味付けからはじめました。プレーン・メンマが出来たところにTACKY2008さんが遊びに来てくれました。それも作ったばかりのメンマとチャーシュウを持って。

いいお味です。それぞれ作り方やこだわりのポイントが違っていて興味深かったです。地元産の醤油を教えていただける事になりました。メンマの仕上げを手伝っていただいて助かりました。やはりひとりでモクモクとするより話しながらのほうが楽しいね。ありがとうございました。


そんなこんなで解凍できた肉を切り分け、こんがり焼いていつも通りのレシピのタレで煮ます。なんとか日付の変わる前に完成しました。