黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いわ田@北区表町

まぜそば(250g) 780円 無料トッピング(卵、にんにく、チーズ)
23日夕刻Imageでのライブの前に訪問。あいててよかった。客なしだったので大将と久しぶりに話が出来た。弥七@大阪や薑屋(はじかみや)@岡山の話題で盛り上がる。

6月につけ麺を喰って以来の訪問。中華そばにするか迷ったけど今夜のライブは6時間を超すかもしれないのでボリューム感のあるまぜそばを選択。

麺の温かいうちに手早くかき混ぜるとチーズと卵は跡形もなく溶け込む。極太麺はチジレ度を弱めたとのこと。強度のチジレを与えると麺が切れてしまいがちだからだそうだ。
個人的にはいまだに太麺になじまない。ワシワシ喰うというのが苦手なんだな。細麺ならたぐるのと咀嚼のタイミングが合わせやすいので一息でたぐって噛んで飲み込む一連の動作が可能だが、太くなると噛む回数が多くなるのでたぐる手を止めないと口の中で滞ってしまう。でもそば食いとしては手は止めたくない。で、必死で噛む、するとあごが疲れる息が切れる。なんだかしんどい作業を強いられてるようだ。さらにトッピングとのかねあいが浮上してきている。これもおいおい解決していくとしよう。