黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

レストラン ミカサ@倉敷市老松町

ポークチャップ2300円 酒460円x2 ライス200円 味噌汁180円

大雨の中倉敷駅から徒歩で到着したのは午後4時55分。ガラス戸越しに大将とおばちゃんがテレビを見ながら休憩しているのが見える。駐車場はすごく蒸すので早めだが入れてもらう。

大将はテレビに夢中。その後奥の間まで行ったり来たりウロウロ。シェフ帽子はカウンターにありますけど。

その間、酒を注文しおばちゃんとポークチョップを独りで平らげられるかどうか談義。「おらんことはないけどなぁ」とのこと。意を決してポークチャップを注文。大将は表情変えずに油を変えたり鍋洗ったりコンロに火を入れたり準備を始める。

冷蔵庫からおもむろに取り出したのがこれ。おぉ!そこ切りますか。

丁寧に筋切りして

フライパンで焼きます。炎の大きさに注目。軽く両面焼いてからフタをします。この時午後5時5分。

後から来られたお客さんのハンバーグ(デカイ!)を作りつつ、時にポークにも目をかけ油をかけるなど面倒見る事約20分。2本目の酒が空こうとする頃。
ジャーーンでました。午後5時30分

聞きしにまさる大きさ。

すげーいい香りが立ち上がってきます。

中までちゃんと火が通っていて、それでいて柔らかくこの大きさでも食べやすい。さすがに最後の二切れはフーッしんどって感じだったが御飯も午後5時45分完食。ただ添えてある野菜の素揚げは肉から出た脂でベトベトになってしまったので残した。挑戦される方は配膳後速やかに別の皿に移動させておく事を推奨。
人は食べた以上に太る?出かける前 65.0kgだったのが帰って計ると66.3kgになっていた。肉(およそ400g位か)と御飯で1.3kgにはならなし、この後はライブでお酒を一合いただいたのみで何も口にしていない。不思議じゃ。