黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天ぷら屋あかり@北区平和町

あかり天ランチ690円(海老一尾、鶏一枚、野菜3品)御飯、味噌汁、浅漬け。
通り掛かるとお姉さんがか細い声で「天ぷらいかがですか」と声をかけてくれるのと天ぷらの食べ放題(1000円)が気になっていた。「つけめん えびす」の南となり。

店内は掘り炬燵式4人掛け5席くらいと、カウンタ5席くらい。

あかり天ランチ。天つゆの他にテーブル調味料に抹茶塩・岩塩・一味の三種がありました。御飯はお代わりできます。

先に野菜天(ピーマン、茄子、かぼちゃ)が先に配膳された。

しばらくして鶏天と海老天を持ってきてくれた。今は亡き「天ぷらやま田@表町」と同じ方式だね。どれもカラッとした揚げでおいしい。

同行者の海老天丼740円。海老三尾、野菜3品。つゆだくでなくてさっぱたべられる。御飯の量が多い。

抹茶塩をつかいました。きめが細かくていい風味でした。クリックで蓋が開きます。(稚拙技ですスミマセン)
次回は食べ放題(1000円)に挑戦だ。
店内奥の席、手元が暗くてAF補助光が映り込んでしまいました。天麩羅の色は正確ではありません。あしからず。