黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ひとり焼肉たっちゃん@北区内山下


 岡山県庁の裏にあって、個人的にはバスの乗り換え地点に近く訪問しやすい。カウンタだけのひとり焼肉だからビールと一皿二皿で退店できる。移動の空き時間が有効に使えるのだ。。
ところが人気店だけに最近は都合よく空いてない。満席、貸し切り、売り切れとフラれ続けるんだわさ。何回かに一度「当たり」があって、こういうのも運だな。

上ミノ はらみ ビール
この夜は土砂降りの雨が落ち着いてきたので寄ってみたら空席がございました、ラッキィ。

 焼き色が付くのをひとり眺めるのは乙なものだ。じっくり焼いてみたりレアで食べてみたり、肉との対話ですな。ミノは少し反り返る頃が食べ頃でございました。

蒸し暑い夕刻、トントロ、ハラミを塩ダレでいただきました。夏向けの涼しいメニュウです。

名物テッチャン(大腸)。これは開いてあるだけで切ってない。

広げるとこうなります。備え付けのはさみで好きなサイズに切り分けます。
 ものの本によると白色ホルモン系は「皮側から焼き・・」とありますが、僕は内側(脂側)から焼いて脂を落とすのが好きです。七割で一度ひっくり返し皮側三割でいただきます。ただ大勢で喰うときはそうはいかんよな。