黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋かどもん@北区表町二丁目

とんこつ塩 650円

10月3日にオープンしてもう4回目の訪問。メッチャお気に入りの新店。

メニュウにはトッピングと御飯しかない。ドリンクも無し。ひとりでやっているので手が回らないこともあるが、ラーメンに集中してもらいたい店主の心意気でもあろう。

 この塩ラーメンは並のレベルではない。昨今の塩ラーメンのトレンドは透明感のある黄金色のスープだ。それに反してこの底の見えない重量感は迫力だ。でも重くなく滑らかさでは随一だろう。塩ラーメンと煮干し醤油ラーメンとでは醤油の方が人気度は高いそうだ。いつの日か逆転するときが来るかもしれない。

麺は北海道札幌の麺。僕は柔らかめでオーダーしている。そのほうがスープの滑らかさにあった伸びやかな麺になると思う。チャーシュウは柔らかく厚めだ。前回も書いたがここの海苔は美味い。通常ラーメンに海苔不要派の僕だが麺を巻いていただく。