黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

イシイハット@奉還町

春の帽子が欲しいと思ったら身近な奉還町にあった。小学生の頃から学生帽はここで買っていたと思う。代替わりしつつ存在しているのは、閑散とした奉還町の中ですごいことだ。

 ご店主はビートルズがお好きなようで映画ハードデイズナイトのワンシーンが飾ってある。BGMもビートルズだ。
 帽子選びのコツは、顔の長さと幅だとおっしゃる。顔の輪郭と帽子を上から見た形を合わせるそうだ。顔の長い人は、前後に長く高さのない帽子を選ぶという具合だね。また服装がカジュアルとフォーマルでは被り方を変える。フォーマルでは眉に平行にやや前被りで、カジュアルならおでこを出す後ろ被りな感じだそうだ。
 僕の場合は今回はほぼフルシーズンOKでつばの短めな中折れ帽を選んでいただいた。

ジョン・レノンが愛用したグリーク・フィッシャーマンという帽子。ジョンは前をつぶしていなせに被っていた。

リンゴが映画の中で被っていたモッズという帽子。

日曜日の午後。もっと人通りがあってもいい。小学生の頃人の間を縫うようにして自転車を走らせていたなぁ。今考えるとひどく危険な行為だったわ。反省。