黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

雄華@中区門田屋敷

担々麺750円 ワンタン950円 ほたて貝柱1600円 紹興酒

4卓しかないので要予約。二人だと入口そばの席になる。扉のすきま風が難じゃわ。この季節夜は寒い。カウンターにすれば良かった。

甕出しの紹興酒はうまいわ。

エビ入りワンタンの葱醤油かけ。これはスープ・ワンタンで喰いたかったな。醤油がややきつかった。

ほたて貝柱といろいろ野菜のガーリック炒め。いい火加減でそれぞれの食感を残してある。さすがだね。これが食いたかったって感じ。

華家、洋明とならんで好きな店。辛さはさほどでもないが胡麻の濃さでは引けを取らない。挽肉が細かい点も両店とは異なる。また干しエビの風味を感じるが、これには自信がない。

辛いスープの時は、食べる速度がゆっくりになるのでやや硬めの茹でがいいね。