黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

つぼ屋@北区中山下

中華そば600円

路電清輝橋線に沿って柳川から新西大寺町までラーメン店はここと金八しかない。バス停に近い方を選択。

淺月系の土色茶濁スープは甘め。甘めのスープは岡山特有かと思ったら、愛媛県松山や兵庫県西脇、石川県金沢、徳島県徳島など他にもあるかもしれんが、とりあえず思いついただけでも意外にある。これらの甘い系は塩気を控えて感じさせるのではなく、意図的に野菜や甘い系の醤油・調味料、具材の味付けで甘さを出している。

甘い系のスープは初め違和感があるがチャーシュウと馴染ませるとほどよくバランスの取れたスープになる。