黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

試作ラーメン

12月京橋朝市に向けて試作が続く。寒さが増すと思うので今まで以上にボディーのしっかりしたスープを目指す。

いつも助っ人してくださるK3さんにも来てもらって試食。意見が偏るのを第三者的に補正。K3さん夫妻が僕らのラーメンを一番よく食べているのではないか。
試作品のスープは豚肉、鶏ガラ、野菜、昆布と共通、タレの具合でどう変わるかを検証。

↓試作一号:改造チャーシュウダレ。具はスープに使った豚肉、白菜ともやし、ネギ。冨士屋インスパイア的な出来上がり。

↓試作二号:11月朝市仕様のタレで作成。この渾身のタレは、やはりうまい。ただしどんなスープに合わせても同じ味になるかもしれんくらい強い。

この後も改造ダレで2種作成するも絵面は同じなのでカット。
次回の課題はフルボディのスープに対抗して具材をどうすべきかである。もやし必須でチャーシュウ、メンマ、ネギという布陣でどんなんかなぁ。笑福亭仁鶴風。