黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

余市蒸留所@余市

地上波テレビをほとんど見ないので知らなかったが、テレビドラマの舞台になっているらしい。吹雪く中すごい人だ。なので工場見学をスルーして試飲会場へ直行した。

やった、空いている。

余市10年ものとか竹鶴17年、アップルワイン、ソフトドリンクがあり、炭酸水のサーバーや水、氷も用意されていて至せり尽くせりだわ。ナッツやチーズをつまみながらいろいろ味比べをしてのんびり楽しんだ。ウイスキーも美味いが、水のいいのを使っている。マイルドで柔らかい。
「あと20分程しますと80名の団体さまが来られます。混雑が予想されます。ご了承くださいますよう」とのアナウンスメント。こういう情報があるとペース配分が出来るからありがたい。そーっと最後のお替わりをして団体さまと入れ違いで会場を後にした。