黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

手打ちそば 海@岡山市北区内山下

手打ちそば 海@北区内山下
海老天麩羅蕎麦1300円

  昨年3月12日に開店した。近くには王様ラーメンやキッチンほりぐち、えがお、麺や心楽、中華まんの山珍がある。いいランチの街になってきたね。(前回と同じこと書いてしまった。頭の中が進化しとらんな。)

  前回はざると野菜天をいただいたので、温かい蕎麦を注文。かけでもよかったんだが、厨房からいい胡麻油の香りが漂ってくる。たまらずエビ天で。
 あっという間に全席が埋まった。先客四人にまだ配膳されてないから、長期戦を覚悟。蕎麦屋と鰻屋はせかしちゃ無粋だ。
 ほとんどの人が天麩羅を頼むので余計に時間がかかる。調理人は一人だと思われる。
20分ほどして目の前に現れた天麩羅からは、得も言われぬ胡麻油が香る。一口かぶりつく、デカイ海老だね。衣に埋もれたのはよくあるが、これは衣をまとったエビ天だわ。ふやけた衣とカリッとした部分がいい塩梅です。
 蕎麦は丁寧な細切りで喉越しがいいなぁ。白髪ネギの食感と柚子皮の香りも食欲を増します。