黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

河田うどん@北区表町1丁目

かけうどん480円 かき揚げ200円 パクチー100円
9月にオープンしたらしい。以前は「花野」という蕎麦屋だった。あまり行けなかったけど好みの蕎麦と酒が置いてあったなぁ。
 河田うどんさんは間口を大きくして内装も明るく変えて、ややモダンな感じになっている。


こんな張り紙を見たらワクワクするね。それにメニュウの片隅に小さくパクチーが100円でトッピングできると記されている。

スタッフが多いのですばやい配膳。

マッシュルームとベーコンのかき揚げ(チーズin)。別皿にしてくれたので、これだけを楽しめる。マッシュルームの食感とチ−ズの香り、ベーコンの塩気が美味しいハーモニーを醸し出す。

麺は細めの腰の弱いタイプ、つゆは薄めで天麩羅は必須だね、付属の天かす大量投入でいいかも。パクチーをうどんに入れたのは初めて。この薄めのつゆだから違和感が少ないのかも。もっと強い出汁だとパクチーとけんかするな。

かき揚げを半分くらい食べて投入。これで全体が引き締まって完汁。
 この店は具材に凝っていて「海老と旬野菜の彩りぶっかけ」とか「パクチーとガラ海老のかき揚げ ぶっかけ」「吉田牧場チーズ 釜玉うどん」など面白いメニュウもある。隣席の「海老と旬野菜」を拝見したらヴィジュアルが派手だったな。こういううどん屋もいいね。